「サークル・オブ・フィフス」というつなぎ方。

このコード進行の法則は覚えておいて損は無いので
ベース・キーボードのブログでも書きましたが大切なことなので
ここでも載せておきます。


とりあえず「コードの種類」は分ったとしても、

そのコード進行をどうやって作る・つなげる、かが難しい。


だいたいは、ダイアトニックコードとコードの役割が理解できれば

確率論的にも楽になります。

それについては、後日細かく書きます。トニックとかサブドミナントとか・・


■ここでは、

  一つのコードを決めて「次にどこへ行くか」を

  一つの約束のような形で表した表を紹介します。

c_o_5th.gif

  この円は、全て「4度上へ」上がって行くコード進行を

  「順番につないでいったらどうなるか。」

  を考えて、C ⇒ F ⇒ B♭ ⇒ E♭・・・」と進んでいったら

  『元のCに戻った』 という状態を円にしたものです。


  この各コードの横の( )の中のマイナーコードは

  そのメジャーコードの代理になるマイナーコードで、

  ★対角線上のコードは、裏コードとして代理も利きます。


 ■重要なのは「一つのコードの両サイドのコード」

  ココに注目してください。 

  両サイドが「ドミナント」と「サブドミナント」になっています。


  これは、コード進行を作る上で基本なる3和音。

  この3個のコードだけで最初は作ってもいいくらい、
  で、そのコードがツマラナイ・イメージに合わない場合に

  ( )の中のマイナー代理を使ったり、裏の代理にしたり、

  というような小技を繰り出すことができます。


 これらの上手な使い方や組み立てはまたアップします。

 それまでは、この表を使って進行のネタにしてみて下さい。

 必ずこの進行にしなければならないという意味ではありません。


 ■普通に(とういうか、自分にとって好きな)進行を作りながら


   ちょっと、ココでギミックが欲しい、、、とか

   お座なりじゃない転調をしてみたい、、、とか


  そんな時に思い出してください。


バンド 初心者ためのページTopへ > 8.オリジナル作曲・音源制作 > 曲の基本はコード進行からも作る方法はある



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